人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

断捨離と、ひとりごはん。

予報どおり、一日大雨でしたね。
きょうは、午後から本格的に衣替え。(ようやく、、です。)

今回は断捨離を意識しながら、臨んだこともあり、
憂鬱な衣替えもいつもとはちょっと違う気分で取り組めました。

もう何年も着ていないモノは、思い切ってリサイクルショップ行きに。
あまり着ていないけれど、もしかしたらまだ着るかも、、と思うモノは
とりあえず春までの猶予を与えることに。

結果、リサイクルショップ行きが、大きな紙袋、3袋分出ました。
気が変わらないうちに早く持っていかなくては。

クローゼットやチェストの中はだいぶすっきり!
ついでに、ハンカチやタオル、ポーチを収納している3つの引き出しも整理。
畳んだハンカチの奥の方には、幼い頃の思い出のハンカチも入っていて
ひさしぶりに目にしたら、懐かしさできゅーん♪

断捨離と、ひとりごはん。_b0157216_22124838.jpg

幼稚園年少の頃のモノ。
中国っぽいパンダの絵だけど、サンリオマークがついてました。

断捨離と、ひとりごはん。_b0157216_22135144.jpg

こちらは、幼稚園のお誕生会でもらったモノ。
幼い頃、このハンカチを使うたびに、
「大きくなったらおよめさんになるの!」と書かれた文字を見ていた記憶が。
お気に入りのハンカチだったなあ。

こういう思い出のモノは捨てられなくて、他にもいろいろあるのです。
断捨離の「離」=物への執着心から離れる、なのだけど、
思い出のモノに関してはやっぱり執着してしまいます。



+ + + + +


きょうは夫が友だちと飲んでくるというので、夜ご飯はカップ焼きそばに。苦笑
カップラーメンや、カップ焼きそばなどたまに無性に食べたくなるので、
安い時にいくつか買い置きしています。

断捨離と、ひとりごはん。_b0157216_22503514.jpg


湯切りしながら、「かやく2袋を入れる」の文字が目に入り、
「えっ、2袋??ひとつしか入れてない、、」

開けてみたら、ひとつ、袋のままで入っていました。汗
それが、フタに書いてある「秋鮭」だったのです。
仕方ないので、そのままさくさくかじって食べる羽目に。しょっぱかった~
(別にお湯を注げばよかった、と後から気づき)
作り方の説明とか、よく見ないで作るのでしょっちゅうこういう目にあうのです。

もうひとつのかやくは野菜だったのだけど、
秋限定だけあって、にんじんがもみじになっていて可愛かった。
こっちを開けてよかった。笑


断捨離と、ひとりごはん。_b0157216_22593245.jpg


焼きそばのあと、砂肝&野菜炒めをつまみにビール。
なんだかオヤジですよねー。苦笑
砂肝って、大好物ベスト3に入るくらい大好きなんです。

ひとりご飯だと、やりたい放題です。笑

(いくら大食いとはいえさすがに、ひと皿全部は食べていませんよ~ 念のため。笑)
by rei-1127 | 2010-10-30 23:20 | 日々のこと

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31