人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日々のこと。

朝、一面に拡がった雲のすき間から青空がぽこぽこと覗いていたので、
これからどんどん晴れるんだろうなあ、と期待していたら、、
厚い雲に勝てなかったのか、結局晴れず。

午後、山の上にある夫の実家に行ったら、震えるほどの寒さでした。
ひと足先に冬を体感。

実家では塩茹でした、熱々の里芋をおやつに食べ、
帰るときにもたくさん持たせてくれました。
それから梅干もいっぱい。
今年は義母が嫁いで40数年で初めて庭の梅の実がひとつも生らなかったそう。
この時期大量発生するテントウムシや、カメムシも全然出ないらしい。
やっぱり異常気象の影響なのかなあ。
身近でこんな変化があると怖くなります。



+ + + + +


帰り、実家近くの図書館へ。

日々のこと。_b0157216_23101684.jpg


数年前に地元の図書館が建て直しでしばらく閉館していたときに、
よくこちらに通っていたのだけど、出来てからは行くこともなくなり、
すごくひさしぶり。

相変わらず、ほとんど人はおらず(一組の親子のみ)、新刊もいっぱいで
借りたい放題。笑

地元の図書館で借りている本もあるのに、また10冊借りてしまう。
でもここは貸し出し期間が一ヶ月もあるので、秋の夜長に読めるかな。
読んでいない本が積まれていると、それだけですごく幸せな気分に。

日々のこと。_b0157216_23135419.jpg


手作りのしおりを一緒に添えてくれました。


+ + + + +


日々のこと。_b0157216_23304766.jpg


雑誌はなるべく買わないようにしているのだけど、
本の特集には弱いのです。
素敵なブックカフェや本屋さんがたくさん紹介されていて、
行きたいところだらけ。
by rei-1127 | 2010-10-29 23:44 | 日々のこと

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31