人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗きんとん。

きのう、夫のお土産に買ったたねやの栗きんとん(西木木)

栗きんとん。_b0157216_1755570.jpg


栗きんとん。_b0157216_17561244.jpg


どうして、西木木(さいぎぼく)という名前なのかなあ、と思っていたら、、

hpに、
ありがたい西方浄土に生える木、
西の木と綴れば栗の木になるところから西木木と名づけました。

とありました。

なるほどねー。

栗きんとんが大好物の夫、「美味いっ!」を連呼しながら食べていました。笑
この時期、新栗を使ったお菓子をあちこちで目にしますね。


+ + + + + + + +


引っ越してきた時は、栗林に挟まれていたうちのマンションも、
しばらくして右隣りは駐車場に、左隣りはきょねん畑になりました。

栗きんとん。_b0157216_1843164.jpg
ちなみにこの畑、若者がひとりでがんばっています。
いつも、音楽聴きながらもくもくと畑仕事をする姿を
ベランダから時々眺めて、秘かに応援しています。笑
by rei-1127 | 2010-10-16 18:15 | food

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31