人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

cafe 六次元@荻窪

きのう、銀座へ行った帰り、途中の荻窪駅で
「おぎくぼ~ おぎくぼ~」と聞こえた瞬間
「あ、荻窪に行きたいところがある!」と思い出し、
隣りでうとうとしていた夫に「降りよう!」
しまりかけたドアからバタバタと飛び出しました。


最近買ったMOEの特集は「東京・絵本さんぽ
しかもうれしいことに、「今回は、御茶ノ水、高円寺、吉祥寺など
中央線沿線の「絵本タウン」のとっておきのおさんぽコース」なのです!

cafe 六次元@荻窪_b0157216_22272018.gif


知らないところもたくさんあって、行きたいところだらけだったのですが、
その中のひとつが荻窪にある六次元

大好きだったカフェ・ギャラリー「ひなぎく」があった場所を引き継いだのだそう。
あの場所はもうないと思っていたので、MOEでそのことを知って嬉しくなり
ぜひ行ってみたかったのです。

cafe 六次元@荻窪_b0157216_22332967.jpg


cafe 六次元@荻窪_b0157216_22335516.jpg


cafe 六次元@荻窪_b0157216_2234334.jpg


階段を上がって前と同じ趣のあるドアを開けると、
懐かしい空間がそのまま残っていました。

cafe 六次元@荻窪_b0157216_22371020.jpg


cafe 六次元@荻窪_b0157216_22372613.jpg


cafe 六次元@荻窪_b0157216_22381677.jpg



お客さんがたくさんいたので、写真は撮れませんでしたが、
すみっこにあるちいさなギャラリースペースも、古本がたくさん並んだ棚も、
電車が通るたびにお店がごとごとと揺れるのも、
つまづきそうになるがたがたの床も、ひなぎくの頃のまま。

そんな、いろんな名残があるものの、もちろん新しい風も吹いていて、
そこはもう「6次元」の空間になっていました。


お酒もたくさん揃っているようなので、またゆっくり行きたいなあ。


cafe 六次元@荻窪_b0157216_2248943.jpg
六次元で夫が買った本。
大正九年に出版された本を、昭和53年にほるぷ出版が復刻したものです。
作者は明治・大正期の詩人・児童文学者の山村暮鳥(やまむらぼちょう)。
背表紙に「ヤマムラ・ボチオ」と書いてあるところがかわいい。
装丁のデザインも可愛いのだけど、その可愛さとは裏腹に
きのうのうちに読み終えた夫いわく、「子どもにはちょっと残酷な話だった」そう。
by rei-1127 | 2010-09-13 23:01 | cafe

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31