人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏休みを前に。

子ども達が朝から晩までいる日々が一ヶ月続く夏休み。
学童保育にとって一年で最もハードな時期がもうすぐ始まります。

キャンプや遠足などイベントも多いので、それらが無事に終わるのか、
そしてなにより、誰ひとり怪我や体調崩すことなく、
元気に夏を乗り越えられるのか(わたしも含めて)

そんなことを考えて毎年この時期、不安な思いに駆られるのですが、、
実際始まってみると、子ども達とたっぷり過ごせる日々は楽しいし、
過ぎてしまえばあっという間で、夏休みが終わる頃には寂しささえ
感じたりするのです。

なにはともあれ、体力勝負の夏休み。
スタッフの気合いを入れるため、きのうは社長がご自宅で
手料理を振る舞ってくれました。

夏休みを前に。_b0157216_13294929.jpg
相変わらず素敵なおうち。


お料理上手な社長、次から次へと手際良く作っては運んでくれて、
まるでお店にいるよう。

夏休みを前に。_b0157216_1332483.jpg
バゲットの中をくり抜き、
ミックスベジタブルやシーフードを、溶かしたクリームチーズに混ぜ、
冷蔵庫で冷やして固めたのだそう。

これがとっても美味しくて、ワインによく合うのです。
早速うちでも作ってみよう。

夏休みを前に。_b0157216_13345781.jpg
釣り大好きな社長夫妻が静岡で釣ってきたアマゴとヤマメの唐揚げ。

若い子チームは「魚食べられないんですー」という子が多くてびっくり。
「こんなに美味しいのに食べられないなんて可哀相ーー」と言いながら
頭からバリバリと平らげる、若くないチーム。(←もちろんわたしも)


他にも、インゲンのサラダ、ステーキ、ナスとイカのトマト煮、混ぜご飯、酸辣湯スープ、
締めにおそうめん、デザートにお手製ババロア、などなど盛り沢山。
(美味しいお料理にお酒もぐいぐいと進み、、途中から写真はありません。笑)

毎度ながら豪快な社長(わたしが知る限り最も豪快な方です!)から
沢山パワーを頂きました。
これでスタッフ一同、気合いもばっちりです!


さんさんと降りそそぐ陽射しの下、ぐんぐん伸びる植物のように
ひと夏で心身共に大きく成長する子ども達。
わたしも、なにか一つでも成長したと思える夏になるといいな。
(食べ過ぎて身体が成長しないよう気を付けなくては!)

夏休みを前に。_b0157216_13512471.gif

by rei-1127 | 2009-07-18 14:01 | 学童保育

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31