人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

衣替えと、思うこと。


衣替えと、思うこと。_b0157216_1817074.jpg


連休最後のきょう、
予報どおり朝から雨だったけれど、
きょうは衣替えをする、と前から決めていたので
予定どおりすることに。

なんだかまた寒くなっちゃって、
まだ衣替えしなくてもいいのでは、、とあまり気分が乗らない中での作業。
ただでさえ、衣替え苦手なのに。。

夫の靴下が入っている引き出しを整理したら、わたしの靴下を3足も発見。
まあ、しまい間違えたのは明らかにわたしなのだけど。

ここ何年か着ていない服をいくつか袋に入れて、
リサイクルショップ行きにする。
自分がいらないのだから、おそらく他の人もいらないだろうけど
一応持って行くだけ持っていってみよう。
夫のも勝手にばんばん入れたので、後で見てもらわなくては。
まだ着るよーと言われちゃいそうだけど。



引き出しを整理しながら、たまたまテレビをつけたら
NHKで「拝啓 十五の君」をやっていた。
この番組を父が大好きだと聞きながら、ちゃんと見たことがなかったのだけど、
見始めたらつい手を止めて見入ってしまう。

わたしが十五の自分に手紙を書くとしたら、なにを伝えるだろう。
そして、十五の時の自分が今のわたしを見たらどう思うだろう。

番組に出てきた離島の中学生の姿と、
今更ながらこの歌のがぐっと胸にきて、
ぽろぽろ泣きながらの衣替え。

拝啓 この手紙 読んでいるあなたが 
幸せでいることを願います


十五の時の自分に、わたしは幸せだよ、と言える日々を送りたい。
衣替えは嫌いだけど、大切な人の衣替えが出来るのも、幸せなコト、、かな。笑

衣替えと、思うこと。_b0157216_18574494.gif


* 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ (YouTube→
by rei-1127 | 2009-05-06 19:18 | 思うこと

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31