人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

懐かしさに浸る場所。

きょうは溜まっていたたくさんの用事を済ませるため、
朝から夕方まで地元をうろうろと駆け巡りました。

その合い間に、山の上の深沢美術館へ。

懐かしさに浸る場所。_b0157216_2012692.jpg


懐かしさに浸る場所。_b0157216_20154771.jpg


懐かしさに浸る場所。_b0157216_2025179.jpg


懐かしさに浸る場所。_b0157216_20173462.jpg
* 館内の作品は撮影禁止ですが、許可を得て遠くから撮らせていただきました。

ケースの中の人形、誰の後ろ姿かわかりますか??
ピンと来た方はわたしと同世代かな??笑
わたしが小学生の頃にNHKで放送されていた懐かしのテレビ番組、
プリンプリン物語の主人公、プリンセスプリンプリンです。
ここはプリンプリンを製作した人形作家、友永さんの美術館なのです。
この番組で、400体の人形が使われたそうですが、
そのうちの数十体が展示されています。
一つ一つとても個性的な姿・形で、何度見ても飽きません。
ボンボンや火星人、おさげ、ルチ将軍などなど、懐かしの顔ぶれもいて
キュンとなります。笑
見ていない方にとっては何のことやら、、って感じですね。

懐かしさに浸る場所。_b0157216_2019191.jpg


建物はすべて友永さんがこつこつと造られていて、こちらも大きな作品のよう。
行く度に進化しているのも楽しい。
今はcafeスペースを増築中。
とても素敵なcafeが出来そうですが、奥様曰く、「出来るのはいつになるやら」とのこと。笑
出来上がるその日を楽しみに、のんびり待とうと思います。

この主題歌、いつも弟と自作の振り付けで踊りながら歌っていました。笑

* 深沢小さな美術館
  入館料 300円
  東京都あきる野市深沢492
  042-595-0336
  開館時間 10:00~17:00
  休館日 水・木 (12~3月は休み)
  
  
by rei-1127 | 2009-04-24 21:06 | gallery

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31