人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

きょうの空。

きょうの空。_b0157216_23371997.jpg
2時半頃、職場の窓から見た空。
綺麗な青空&白い雲に、思わず窓を開けてぱちり。
案の定、「また空撮ってるの~??」と子ども達につっこまれながら、、。笑



きょうの空。_b0157216_23442395.jpg
きょう、1年生のももちゃんが作ったかえるのヘアゴム。

きょうの空。_b0157216_23461434.jpg
もうひとつ出来るまでママにはナイショだそう。

子ども達は手芸が大好き。
いつも何人もの子達が、ちくちく針を動かしています。
ふだんわんぱくな子ども達も針を持つと、
びっくりするくらい集中しています。

さて、きょうのできごと。

先週入ったばかりの一年生のA君。
まだ緊張しているのか、おとなしくてほとんど話もせず
すみっこで一人おもちゃを出して遊んでいます。

そんなA君に「手芸やってみる?」と声を掛けると、
思いがけず「うん」

自分でフエルトの色を選び、まずはブランケットステッチで
四角いピンクッションを縫いました。
これが、なかなか上手でびっくり。
あっという間に完成し、他の子たちにも「すごいすごい!」と褒められ、
ちょっぴり得意顔のA君。

なにより、縫いながら、
「あのね、お父さんがね、、」と自分からお話してくれたことが
嬉しかった。
こうして少しずつ心を開いてくれるんだろうな。
ゆっくりと見守っていこう、と改めて思ったのでした。

なにかと心配ごとが絶えず、ストレスが発生するのも職場なら、
元気をもらえるのも職場なのです。
by rei-1127 | 2009-02-10 23:36 | 学童保育

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31