人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初雪と、買いもの。

東京で今年初めての雪が観測された、と
朝からニュースで騒いでいますが(笑)
都心はすぐに雨に変わってしまったので
実際に見た方は少ないのでは?

東京のはずれにある我が家の辺りでさえ、
ちらちらと降った程度でした。
が、さらに奥地にある夫の実家へ行くと、、、

やっぱり雪景色でした。笑

初雪と、買いもの。_b0157216_1814281.jpg
        このときチエコさんと撮った紅葉も真っ白。

初雪と、買いもの。_b0157216_1816483.jpg
実家の前の山も真っ白。

初雪と、買いもの。_b0157216_18175240.jpg
降り始めの雪は綺麗だけど、
この後がいつまでも融けずに凍ったり、汚れたり、と大変なのです、、。
ちなみにこれは今朝8時前に撮った写真。
今頃はもっと積もっているかなあ。



今日は母と立川へランチ&ショッピング。
年明けてちょこちょことバーゲンに行ったものの、
あまり収穫はなく、唯一鞄をひとつ買っただけ。
あ、福袋はひとつ買いましたが。

今日こそは!とあちこち廻りましたが
やっぱりコレ!と思うものに出会えませんでした。
いくつか迷ったものはあったのだけど、
買おう!というところまでは至らず。

すこしがっかりしながら、帰りの電車の中で、
先日古本屋で購入した本「持たない暮らし」を読んでいたら、
こんなタイムリーな文が。

「ちょっといいわねぇ」と思ったら、買わないこと。
「ちょっといいもの」は、ちょっといいだけだ。
「ほんとうにいい」とか「心底惚れ込んだ」以外は買わない。
ちょっといいものをたくさん買うよりは、ほんとうにいいものを一つ買う。


その通りだ!と思いました。
安いからと「ちょっといいもの」をついいろいろ買ってしまいがちだけど、
結果、ほんとうにいいものを一つ買えるくらいのお金が出ているのだなあ、と。

なかなか難しいけれど、これからは心底惚れ込んだモノだけを買うように
心がけてみようと改めて思いました。


初雪と、買いもの。_b0157216_18511639.jpg
歩き疲れて、森半でひとやすみ。
外は今年一番の寒さだったけれど、デパートの中はどこも暑いくらい!
火照った身体に冷たいソフトクリームが美味しかった~!

by rei-1127 | 2009-01-09 19:05 | 日々のこと

保育士をしながら、夫と二人で過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 


by rei-1127
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31