Top

保育士をしながら、夫と二人、まったりと過ごす日々のコトを気ままに綴っています。 
by rei-1127
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
+ リンクフリーです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





■もうひとつのブログ。

オキニイリ。

お気に入りのモノのことを
ときどき綴っています。

■excite以外のLINK

おうちnote
十二月ノソラ

■sozai

mattarihonpo
お気に入りブログ
petit panier...
H made market
Animal Skin ...
オキニイリ。
jaja日記
sakura暮らし
カテゴリ
みなさんへ
日々のこと
cafe
zakka
food
てづくり
うちごはん
そとごはん
おでかけ
おかいもの
風景

cosmetic
おくりもの
gallery
姪っ子

おみやげ
学童保育
本 ・ 映画
photo
思うこと
イベント
マリンバ


hibi
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"poppies" Skin
by Animal Skin
玉川温泉 @埼玉・ときがわ町
古民家カフェを出た後、そこから10分ほどの玉川温泉へ。

b0157216_23175614.jpg
昭和レトロな内装です。

全国でも有数の良質な泉質を誇る温泉だそう。
確かに、肌がすべすべになった(ような気がする)、気持ち良いお湯でした。

b0157216_23263622.jpg
施設としてはそんなに広くないけど、図書室兼休憩室があるのが嬉しかった!
かなりの種類の雑誌が揃っていて、ここで2時間程のんびり読んでました。


b0157216_23282442.jpg
晴れていたらテラスのハンモックも気持ちよさそう!

b0157216_23302710.jpg
無料のマッサージチェアや、横になれるスペースもあり、
夫もリラックス出来たよう。

b0157216_2332472.jpg
懐かしい駄菓子コーナーも充実していました!

b0157216_23332577.jpg


b0157216_2333498.jpg


b0157216_23382619.jpg
入口にはこんなミゼットが。


また行きたくなるような、そんな温泉でした♨


+ + +


b0157216_2248511.jpg
きょうはひさしぶりの青空!

b0157216_22451478.jpg
窓からの日差しがこんなに嬉しいなんて!









[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2016-09-25 22:55
雨続きだけど、、、
雨続きで出かけるのも億劫なこの頃ですが、
せっかくのお休みに家にいても鬱々してしまうので、
せめて美味しいランチでも!と、
先週、飯能にある、もりのたねへ。

b0157216_21223142.jpg
前回行ってからなんと5年ぶり!
よってブログに載せたのは5年前なのに、未だにわたしのブログの検索ワード上位なのです。

なんでかなあと不思議に思っていたけど、今回行って改めて納得。
今は写真NGのようなので(お店の方に確認はしていませんがどなたかのブログに書いてありました)
お料理の写真はありませんが、セットとは思えないしっかりしたサラダ、
オリジナリティの高い本格的パスタ、バゲット、ドリンクが付いて
1250yenとかなりコスパが高い!
なんで5年も行かなかったんだろう、、と後悔した程、大満足のランチでした。
人気店なだけに検索する人も多いわけですねー。


+ + +


きのうは、ときがわ町へ。

うちの辺りとはまた違うのどかな里山風景が広がっていて、
近いのにちょっとした旅行気分が味わえる、最近お気に入りの町です。

ときがわには美味しそうなお店がいろいろあり、迷った末に、、

b0157216_1252193.jpg
こちらの古民家カフェ枇杏(びあん)へ。

雨でしたが、店内は結構賑わっていました。
日替わりランチ(1580yen)を注文。

b0157216_12594513.jpg
サラダ

b0157216_1322691.jpg
小鉢2品

b0157216_1324417.jpg
メインは和風ハンバーグ

b0157216_1341243.jpg
デザートは3品から選べます。
わたしはかぼちゃプリン、夫はりんご入チーズケーキ。

どれも丁寧に作られていて、美味しかった♪

b0157216_1312640.jpg
古民家を改装した店内も素敵でした。

b0157216_12574749.jpg


b0157216_12571189.jpg











[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2016-09-24 22:32 | cafe
日々のこと。
オリンピック漬けだった熱い日々からすでに半月以上が過ぎ、
あっという間に9月も半ば近く、、

見上げた空にはたなびく雲や、うろこ雲が拡がり、すっかり秋空に。
夜になると一気に涼しくなり、虫の声が賑やかです。

夏のど真ん中にいる時はただただ暑く、仕事も忙しく、過ぎるのを心待ちにしていたのに、
いざ秋の気配が感じられるようになると、寂しさもあり、、、
毎年この時期、覚える感情です。

相変わらず、ブログがおろそかで写真は溜まる一方。。
iPhoneで写真を撮ったりブログupしたり、インスタにすれば
もっとさくさく更新出来るのだろうけど、
未だに写真はデジカメの方が撮りやすく、ブログもPCの方が書きやすく、、
そのくせ、PCを開くのは億劫というーー、、、 苦笑


+ + +


b0157216_13524473.jpg
8月の夫の誕生日(ボルトと一緒!)は、
今年もきょねんと同じく地元のお気に入りイタリアンのお店で。

b0157216_13384378.jpg
たくさん食べて呑んで、酔っ払って深夜まで店主さんと語り合って、、というのもきょねんと一緒。

ただ、きょねんはその後カラオケに行きましたが、今年はそんな元気はなく。
一年の老いを実感。泣


+ + +


b0157216_13563489.jpg
この夏、芝刈り機を買って夫が休みのたびにせっせと芝刈りしてくれました。
庭に出ていることが多い夫の方がご近所さんと話す機会も多く、
わたし以上にご近所付き合いしているようです。(^^;

b0157216_13574936.jpg


b0157216_225269.jpg
時々、庭の伸びすぎた草花を剪定して(夫が)、玄関やトイレに飾ってます(夫が)(^^;


+ + +


hちゃんと立川ぶらり~
hちゃんと立川へ行くようになって十数年の間に
お気に入りのカフェは次々と閉店になり、その度にカフェ探し。
今回はopenしたばかりのecute立川osotoの中のBASELへ。

b0157216_1434688.jpg
可もなく不可もなく。
立川にカフェは数あれど、居心地良くて美味しくてコスパも良くて、、というカフェはありそうでないものです。。


+ + +



b0157216_14311423.jpg
夏のバーゲンは特に何も買わなかったけど、
ハンズメッセ最終日に、半額になっていたデイパックを買いました。

この秋はハイキングに行きたいなー!


+ + +



b0157216_2271651.jpg
今年も義母に栗をもらいました。
その数100個くらい!(写真は一部)

せっせと剥いて今日も栗ご飯に♪












[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2016-09-11 14:39 | 日々のこと
ヤナギコーヒー @飯能
先日、飯能までドライブ。

b0157216_191581.jpg


b0157216_1963914.jpg
ヤナギコーヒー

b0157216_1972016.jpg
エアコンがないことは事前にhpで確認していて少し不安でしたが、
お店の下に流れる川からの風が心地よく、全く問題なし。

b0157216_1912934.jpg


b0157216_19233530.jpg


b0157216_19244029.jpg
キッズルームもあります。

b0157216_19253841.jpg
わたしはかき氷、夫はジェラート。

自家製シロップ(レモン)がとっても美味しかった!
夫のジェラートは秩父のジェラート屋さん、HANAさんのだそう。

b0157216_19274333.jpg
ukulele喫茶と謳っているだけあってウクレレがたくさんあり、
ウクレレを多少かじった夫が興味を示すと、
気さくな店主さんがいろいろ出して弾かせてくれました。

b0157216_19302491.jpg
缶を使って作ったウクレレも。
すごく可愛い♪
地元の方が作っているそうです。

美味しいコーヒーも頂き、のんびりした後、下の川で遊ばせてもらいました。
よく行く名栗川の少し下流の辺りかな。

b0157216_19324234.jpg


b0157216_1934134.jpg
セミの大合唱と、水の流れる音を聴きながら、
夫がまたまた石を立てるのを(笑)眺めていました。










[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2016-08-28 23:40 | cafe
姪っ子との夏。
先週末、姪っ子が泊まりに来ました。

b0157216_1932783.jpg
お昼を持っていつもの川へ~
ちいさい時は多少水が冷たくても水着になってじゃぶじゃぶ遊んでたけど、
今は「無理!」らしい。笑

b0157216_19332059.jpg
すごく暑い日だったけど、川辺は涼しくてまったりお喋り。

b0157216_19381920.jpg
夫はひたすら石立て。笑

b0157216_19364937.jpg
そして、夫が立てた石の横でバランス取る姪っ子。

b0157216_19404799.jpg
学年で2番目に柔らかいそう。
人一倍身体が硬いわたしにとって羨ましい限り!

大好きなアイドルグループや、TDRの話をキラキラした瞳で熱く語り、
まさに青春を謳歌している姪っ子に
たくさんの元気をもらいましたー

b0157216_1926493.jpg
姪っ子がくれた手紙。
わたしと夫それぞれに書いてきてくれました。
なにより嬉しいプレゼント♪


+ + +


おまけ


一年ほど前から絵を習い始めた母。
先週地元の市民ホールで展示会がありました。

b0157216_201593.jpg
9歳の頃の姪っ子の写真を見ながら描いたそう。

姪っ子はとっても喜んでいましたが、「1つ不満があるのー」とのこと。
絵にではなく、、

b0157216_2041951.jpg
『バレー』→×  『バレエ』→

確かに。笑
『5歳の時にもおばあちゃんに言ったんだけどなー』とぼやいてました。笑

他にこんな絵も。

b0157216_2075023.jpg


b0157216_208453.jpg


b0157216_9402222.jpg


まだ楽しむ余裕はなく、苦しみながら?描いているようですが、
頑張って続けて欲しいなあと思います。







[PR]
Top▲ # by rei-1127 | 2016-08-20 23:13 | 姪っ子
| ページトップ |